2010年6月アーカイブ

こんにちは!いよいよ明日から7月ですね♪
さて、今月12日にオープンしたJA柏崎 愛菜館みなさんはもう行かれましたか?
オープン初日に通りがかりましたが、まるでお祭りのような賑わいでしたね!
今日はそのJA柏崎 愛菜館をご紹介します♪

 

2010年7月4日(日)
柏崎海岸合同安全祈願祭・海開き&おさかなまつり
が開催されます!!
umihiraki2.jpg

現在、旅ナビ柏崎では夏の「海水浴特集」記事を作成中なんですが…
先週、とある海水浴場を訪れたところ…

水が…透き通っている!!
海の色が…青い!!
とっても…海がキレイ!

ここはどこなんでしょうか!?

kireinamizu.JPG
【水の透明度が高い海水浴場です】

今回の「木喰仏に会いたい!!」は、、西山・西光寺で会える木喰仏のご紹介です。
白鳥飛来で有名な長嶺の大池のすぐ近くに西光寺はあり、ここには薬師如来の守護神(眷属)である「十ニ神将(じゅうにしんしょう)」が所蔵されています。

saikouji8.jpg

ギャラリー十三代目長兵衛で開催されている「原惣右ェ門工房展」に行って
きました!素材としての「銅」の存在感がヤバかったですよ…!

kaki.JPG
【蝋型鋳金の細口花器】



「第1回 世界の料理交流会」が市民プラザにて開催されました。
先日お知らせしていた通り、旅ナビも取材におじゃまして参りました!!

ryouri1.jpg
 

marutaketourou.JPG
【竹を輪切りにしてつなぎ合わせた竹灯篭】

先週ご紹介いたしましたLight Down Candle Night。遊びに行ってきました。
当日は重苦しい雲が空に広がり雨の心配をしましたが、イベント時間中、降られる
ことはありませんでした。


夏の準備

みなさん、こんにちは!梅雨入りして一週間、今週は曇りが多い週になりそう
ですね。天気の悪い日が続くと気分が沈みがちになりますよね↓

けれども!止まない雨はありません!明けない梅雨もない…ハズ!夏の足音は
近づいてきています。

浜茶屋が建ちはじめていますヨ!

uminoie3.JPG
【準備中の浜茶屋】

みなさんこんにちは!昨日は晴天、今日は雨。天気が安定しない
ですネ!体調管理、気をつけてください。旅ナビ取材班もえんま市が
おわったからと言って気力を低下させないように気を引き締めてかかり
ます(笑)

そんな中(?)テンションのあがるイベントを告知いたします!ローソン
柏崎田中店駐車場にてキャンドルイベントが開催されます。その名も…

「Light Down Candle Night」

「TEAMしわざ」と「LOVE LAWSON」のコラボ企画です☆

akari2.JPG
【昨年のキャンドルナイトの様子1】

毎年6月に鵜川地区で行われる「綾子舞・ほたるまつり」。
今年は6月26日(土)に開催されます。場所は鵜川地区にある綾子舞会館前。

みなさんはほたるが乱舞する光景をみたことがありますか?
このお祭りは、国の重要無形民俗文化財に指定されている「綾子舞」と
鵜川の美しい自然のシンボル「ほたる」を堪能できるおまつりです。

月曜日からのえんま市、とっても盛り上がっていますね!昨日今日と雨に
降られてしまいましたが、16日17時現在少し晴れ間も見えます。本日はえんま市
最終日です。心行くまでお楽しみくださいネ!

さて先週ご紹介した「ジュニア柏崎海岸縦断アウトリガーカヌーチャレンジ」
ですが、晴天のもと盛大に開催されました。柏崎・西山の少年少女の雄姿を
写真に収めさせていただきました!

syuugou.JPG
【全体集合写真】


こんにちは☆今日は柏崎のビッグイベント・えんま市2日目!!
昨日は心配された雨もなく、沢山の人でにぎわっていました。皆さんはもういかれましたか?
 

2010えんま市


行って参りました、2010えんま市!

zenntai.JPG

【14日16:00頃 徐々に込みだす】

ここ数年の仏像ブームはすごいもので、様々な仏像展や雑誌でとりあげられていますね!

柏崎にも素晴らしい宝・木喰仏が多く安置されています。柏崎市民の皆さんは6/5号の広報かしわざきで取り上げられた【木喰仏】の記事をご覧になった方も多いのではないでしょうか?

 

えんま市が目前に迫るこの時期、ワクワクしませんか…?
今年は誰と繰り出そうか?天気はどうだろうか?2010えんま市は
どんな露店が流行るのだろうか?えんま市への思いが募って
いきます。


     ennmatyokuzenn.jpg

料理を作りながらいろいろな国の友達をつくりませんか?
6月22日(火)、柏崎地域国際化協会主催の「世界の料理交流会」が市民プラザで行われます。

6月12日(土)に柏崎市市制70周年記念事業の一環として
「ジュニア柏崎海岸縦断アウトリガーカヌーチャレンジ」が開催されます!

kanu-3.JPG

 

昨日、6月6日に米山山開き&安全祈願祭が行われました!!
最高のお天気に恵まれ、朝でも夏日のような日差しがじりじり…。
ですが、その晴天のおかげで眺望も素晴らしかったので写真でお楽しみください☆

 

海でランチ☆

お昼時にコンビニの駐車場に車を停めると営業車と思しき
車の車内でお昼ごはんを食べている方をみかけることがあり
ます。私もよく昼休みにコンビニの駐車場でご飯食べています(笑)

今日は「海を眺めながらランチを食べよう!」というテーマのもと
「御野立公園」をご紹介させていただきます。

お昼の1時間!少しほっこりしてみませんか?午後のお仕事の
効率も上がると思いますヨ!

tennbou2.JPG

みなさんこんにちは!ようやく初夏らしい気温になってきましたね!
気持ちよさに誘われて外にでるときはばっっちり紫外線対策しないと…
女子のみなさん要注意です(笑)!!

さて、この気候のおかげで残雪もあとわずかになった我らが霊峰・米山。
今週末6月6日はいよいよ米山の山開きが行われます。
 

 6月5日(土)、UX新潟テレビ21による海岸清掃活動が行われます!
清掃箇所は「恋人岬」から「鴎が鼻遊歩道」です。清掃前後のイベントも
楽しみなTeam ECO。是非ご参加ください!

teaneco1.jpg
会場の恋人岬

なかなかパソコンに向かうことが多いと、字をかく機会が減ってしまった…漢字が出てこない…

そんなことを感じている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
私も実はその一人ですsweat01

今日は、柏崎市ソフィアセンターで開催されている「震災のときに元気をもらった 
~震災復興がんばろう!展覧会~」に行ってきました。
 

かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティ最新TOPICS

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
  • 旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください
このページの先頭へ