2010年7月アーカイブ

柏崎市立博物館と柏崎ふるさと人物館にて開催されている夏季特別展
文化財たちの「復興」-博物館がみた中越沖地震-を見てきました。

tokubetutenn.JPG
【夏季特別展の広告と講演会資料】

今週末7月31日、柏崎港観光交流センター・夕海にて「柏崎夏野菜まつり」が
開催されます!柏崎の地場産野菜が勢ぞろい!各種イベントも開催されます。

とれたて地場産野菜で夏野菜カレー、バーベキューなどはいかがでしょうか!?


natuyasai.jpg


とぐろを巻く髪、むき出しの歯、笑っているのか…威嚇しているのか…不気味な表情。

やっと会えました…「葬頭河婆(しょうつかばば)」!!

syouzuka.jpg
【葬頭河婆半跏像】

昨日のぎおん柏崎まつり「海の大花火大会」…激熱でした…。昨年とは
違い、当日は雨の心配まったくナシのベストコンディション。

syakudama100-3613.jpg
【尺玉100発1.500メートル一斉打上】

今日は撮影してきた写真を少しばかり、ご紹介したいと思います。

本日も快晴!!現在行われているぎおん柏崎まつりをレポートします!!
ぎおん柏崎まつりは柏崎の夏を盛り上げる一大イベント。
昨日までに、マーチングパレード・民謡街頭流し・たる仁和賀が行われています。
夏の暑さに負けないくらい熱い、柏崎の祭り人たちの様子をご覧ください♪

みなさんこんにちは!今日も夏日ですね。海の日の連休はいかが
お過ごしでしたか?連休初日には「くじらなみ夏まつり大花火大会」が
開催されていました。

hanabimae.JPG
【くじらなみ大花火大会の会場】


第11回どんGALA!祭りが開催されました!!
「梅雨明けしたとみられる」との気象予報の通り、朝から強い日差しの中での開催。
天気に負けないくらい、元気で艶やかな
演舞が行われました。

スタッフブログでお知らせして来ました、中越沖地震復興感謝イベントが
市内各地で開催されております。


tuitousiki.jpg
【市民プラザ合同追悼式】


7月も半分が過ぎましたね!今もゲリラ豪雨が続いてますが梅雨あけは一体いつになるの
でしょうか…。待ち遠しい!!
さて、連日お知らせしている通り、7月後半のこれから柏崎は怒涛の祭りラッシュです!

柏崎市のぴっから通りも祭り化粧の準備万端☆
今週末はこのぴっから通りを始め計5会場をよさこい鳴子踊りで沸かせる「どんGALA!祭り」が
いよいよやってきます♪

【どんGALA!ののぼりinぴっから通り】
honntyou2.jpg




今週16日の金曜日、柏崎青年会議所主催による中越沖地震復興イベント
「ありがとうの日~ありがとうを忘れない~」が開催されます。

kyanndoru.jpg
【感謝の気持ちを込めたキャンドル】

日時:2010年7月16日(金曜日)
会場:市民プラザ前・みなとまち海浜公園
※雨天決行

市内のネムノキ

柏崎市内はこのところ梅雨らしく雨が続いています。ジメジメしてますが
みなさま体調はいかがでしょうか!?

さて柏崎市内ではネムノキが見ごろとなっています。海側と山側で差はあり
ますが、おおむね満開と言えるでしょう。

arahamanemu1.JPG
【市内荒浜に咲くネムノキ】

ネムノキは漢字で書くと「合歓木」。「コウ…カン??はて?」ですよね。
なぜこう書くのでしょう?今日はネムノキの名前の由来について考えて
みたいと思います!

中越沖地震から3年、市民みんなの元気を1つに。
ありがとう-7.16Project-市民復興祭り

柏崎市立博物館にてエレクトーンミュージアムコンサートが開催されます!
以前ご紹介したプラネタリウム「銀河鉄道の夜」や宇宙を題材としたコンサート
です

ginngatetudou.jpg
【プラネタリウム 銀河鉄道の夜】

昨日から東京三井記念美術館にて「奈良の古寺と仏像展」が始まっているそうです。
この仏像展は先月まで柏崎の隣町・長岡市にきていたので、行かれた方もいらっしゃるのでは☆

さて、越後の宝・木喰仏を求める我々は今回、南鯖石・西の入にある安住寺にお邪魔して参りました。
木喰上人三十三観音の安置所をして知られる安住寺は、約500年以上もの歴史を持つ曹洞宗のお寺です。

anjyu1.jpg

市街地の大瀑布

みなさんこんにちは。今日は七夕ですね。今宵、織姫と彦星は出会え
るのでしょうか?現在の予報では…18時までは晴れで21時から曇りの
ようです。

今夜9時頃、空の一番高いあたりを見てください。「夏の大三角」
と言って、一際明るく光る星が3つ、三角形を作っています。うちのふたつ
が彦星(わし座のアルタイル)、織姫(琴座のベガ)です。

探してみてくださいネ☆

こんにちは!明日は七夕ですね☆☆☆
今日も曇っていますが星、見えるといいですね。

さて、本日6日はぎおん柏崎まつり「民謡街頭ながし」の第2回合同練習が柏崎市産業文化会館で行われました。
合同練習は柏崎民謡保存会の方々による指導により、行われます。
ぎおんまつりの曲目、柏崎おけさ・三階節・柏崎甚句の3曲を、基本から実践まで丁寧に教えてくださいます☆

【合同練習の様子】
 mionyou3.jpg

7月4日柏崎港観光交流センター・夕海にて開催された
海開き&
おさかなまつり
に行ってきました!


kaijoooooou.JPG
【海開き&おさかなまつり会場】

柏崎の夏の大イベント「ぎおん柏崎まつり」まであと1ヶ月をきりました!!
旅ナビでは「ぎおん柏崎まつり」の特集を取材中です♪
柏崎市や市民のみなさんの準備、着々と進んでいますよ☆楽しみですね!

みなさんこんにちは!現在、梅雨の真っ只中のはずなんですがあまり雨が
降っていませんね。梅雨は気分が落ちますが、かといってこの時期に全く雨が
降らないと、農家の方は困ってしまいます。

ine.jpg

ところで、みなさんはお米を精米することをなんと言いますか?

かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティ最新TOPICS

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
  • 旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください
このページの先頭へ