2010年8月アーカイブ

第8回柏崎マラソンが10月31日(日)に開催されます!コースは日本海と
佐渡が見渡せるコースになっていて、フルマラソンは荒浜、東電脇を通過
して椎谷岬で折り返します。フルマラソン以外も種目によっては海沿いの
国道352を走るわけですが、この国道は海が大変きれいに見えます。いつも
「車の窓からではゆっくり海を見られない!」と、思っていましたが、これは
チャンスですね!

旅ナビスタッフは運動不足なので、参加を前向きに検討しています!

kasimara.jpg


先日お知らせした「星空音楽祭in別俣農村工房きらら」が週末に開催されました!

8月26日、水球男子社会人チームである「ブルボンウォーターポロクラブ柏崎(ブルボンKZ)」の設立発表会が
柏崎市市民プラザにて行われました。
水球男子社会人チームは新潟県内および柏崎市内初です。

チームを支援する「ブルボン」はルマンドやプチシリーズのお菓子でお馴染みの柏崎市の企業。

2010年8月28日(土)
別俣にてきらら星空音楽祭が開催されます♪

star.jpg

先週末8月21日(土)、柏崎市西山町・西山ふるさと公苑を舞台に草生水まつりがおこなわれました。

草生水(くそうず)とは「燃える水」、石油のことです。

突然ではありますが、少しばかり西山町と燃える水・石油との関係についてお話しますね☆

みなさんは今何かはまっているものはありますか??
もしなければ一緒に狛犬にはまりましょう!!
私はすでにはまってます。
PCデスクトップも狛犬さん(笑)

毎日みてるとほんとに癒されます。。

先週末に開催されました柏崎マリンスポーツフェスタ2010の会場に行って
参りました!会場は夏真っ盛りの雰囲気でとっても盛り上がっていました。
二日間とも天気もよかったですしね☆


bananab.JPG


 

自然にやさしい柏崎の町をお財布にやさしい観光タクシーで旅しませんか?
今日は観光タクシーで柏崎の観光コースを巡る旅のお知らせです!
この旅は、JRを利用して柏崎へいらした方限定。
事前予約をして、EV(電気自動車)・PHV(ハイブリットカー)の観光タクシーで
柏崎を観光地へ向かう…というものです。
用意されたコースは4種類。旅ナビブログでも注目してきた木喰仏見学や、じょんのび村で温泉など
どれもゆったり楽しめるコースです。
そしてなんといっても観光タクシーご利用料金がお手頃!
話題のEVやPHVに、外の景色に、会話をはずませながら、観光コースを満喫してください☆

今日、気が付いた事があります。建物が作る影の位置が変わってきている
…。お日様の角度が変わってきているんですね。なんとなく吹く風も涼しげ
になってきました。秋の訪れを感じますネ…。

とはいっても日中はまだまだ暑いまま。海で遊ぶこともできます。今日は
今週末と来週末に開催される「柏崎マリンスポーツフェスタ2010」のお知ら
せをします!

banana.JPG
【バナナボート】


お盆が過ぎ、海水浴もまもなく終わりを告げようとしています。
ひぐらしの音を
聞きながら…
あ~夏ももう終わりか~・・なんかさみしいな~・・     まだ楽しいことないかな~・・・
と思っている方もいるはず。

大丈夫です!!楽しいこと、まだまだあります♪

今週末は柏崎観光交流センター・夕海で「夏フェスin夕海」
 が開催されます!
市外、県外からアーティストを迎え、柏崎の夏をまだまだ盛り上げます☆
 

「柏崎の狛犬」スタートです!今日、お邪魔してきたのは柏崎市宮平に
あります黒姫神社さま。「弥都波能売命(ミズハノメノミコト)」という神様が
祭られています。

初回から素晴らしい狛犬サンに出会うことができました!まずなんと言って
もこのお顔立ち!とても愛嬌のあるお顔です。手足が短くて、「コロン」として
おられます。


a3.JPG
【阿形(あぎょう)】


unn1.JPG
吽形(うんぎょう)】

 

みなさん、お盆休みはゆっくりされたでしょうか?
今日からお仕事の方も、今日までお休みの方もいらしゃいますかね☆
お盆が過ぎるとなんだかすっかり秋を感じます。(気が早いですが…笑)

さて、柏崎港観光交流センター・夕海では、早速秋のイベントに向けて募集をします!
その名も「夕海釣り大会&越後柏崎鯛祭り」!!

木喰仏をたずねて5箇所目。
今回は国指定重要文化財の観音堂として有名な「大泉寺観音堂」にいってまいりました。

大泉寺は市街地から上越方面へ進む海岸線(国道8号線)から折れ、山頂にむかいます。
その立地条件により、眺望は最高。
日本海や佐渡、隣の町までが一望できます。これだけでも一見の価値があるほど。

柏崎の狛犬

みなさん、こんにちは!旅ナビブログでは柏崎市内寺社仏閣の「狛犬」を
紹介していこうと思っています。なぜかと言うと…。

新潟県には約5000の神社が祭られており、その数は全国一位です。柏崎
には約200の神社が祭られています。そこにある狛犬も多種多様です。また
柏崎西山のニ田物部神社には新潟県指定の有形文化財である木製狛犬
があります。

komainu.jpg

昨日のイベントレポートに続き、今日は今週末開催される夕海イベント「夏のアイス合戦」のお知らせです!!

このイベントは、新潟県内(中越地区)のオリジナルアイス販売店が集まります。
来場者の投票により、NO.1を決定するというコンテスト形式のイベントです。

夏のアイス合戦…響きだけでもなんだか涼しく感じます。。。

猛暑の体感温度を涼しくさせるのは怪談、水遊び、そしてやっぱりみんな大好きアイスにかき氷♪
今週末はみなさんお誘いあわせで柏崎観光交流センター夕海「夏のアイス合戦」にお出かけください☆

先週末開催された「夕海レトロまつり」に行ってきました!日差しの強い
暑い週末でしたが大勢のお客さんが見え、懐かしい「昭和」に帰ることの
できる様々な催しに参加していました!

この日は古谷敏&桜井浩子トーク&サイン会も行われ、ウルトラマンの大
ファンという方がたくさん見えていました。

to-ku.JPG
古谷敏&桜井浩子トーク&サイン会

あっという間にもう8月も1週間が過ぎようとしています。
この週末はみなさんのご予定は?
今日は昨日に引き続き柏崎のおすすめ海水浴場をご紹介します♪
海水浴シーズンも残り1週間ほどです。週末のプランが未定の方はぜひご参考に☆

柏崎の海水浴場

今日は平日ですが、柏崎の海水浴場は大盛況☆たっくさんお客さんが
きています!場所によっては朝8時~9時の間に駐車場がいっぱいになる
そうです。お早めにどうぞ!

今日は鯨波海水浴場番神海水浴場中央海水浴場をご紹介いたします!

 旅ナビ柏崎ではユーストリームにて西山町納涼花火大会の動画中継を行います!!
  当日会場に行けない方はぜひ!!ご覧くださいね♪
 
【ユーストリーム日程】
イベント:西山町納涼花火大会
開催日:2010年8月6日(金)
時間:pm7:30~8:30

上記の日程に ここをクリック
 していただければ西山町の花火大会がリアルタイムでご覧いただけます 
なんと80%がスターマインというゴージャスな花火大会です!!
これは見逃せません。

花火大会の詳細についてはこちらをご覧ください。>>旅ナビ柏崎【8月2日】スタッフブログ

海水浴の後は...

みなさんこんにちは!夏日が続いてます。海に山に!BBQにビァに!
サマーバケーション真っ盛りですね!皆様におかれましてもご堪能の事と
拝察します☆

柏崎の海水浴場は、鯨波海水浴場笠島海水浴場番神海水浴場

が人気のようです!

特集「柏崎の海特集」も公開中ですのでお越しの際は参考にしてみてくだ
さい!

 

8月になりました!今日は8月2日、「パンツの日」らしいです(笑)
夏真っ盛りで毎日暑いですね☆柏崎の海岸線は県外からの車をよく見かけます。
ビーチも連日の暑さで大賑わいです♪
そして!今週末金曜日は石地海岸にて「西山町納涼花火大会」が開催されます!!


かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティ最新TOPICS

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
  • 旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください
このページの先頭へ