2010年9月アーカイブ

昨日もお知らせした通り、旅ナビでは秋の紅葉特集を企画しています!

市内各所の紅葉名所を取材調査中ですが、特に秋の山はほんとに楽しい♪
紅葉の準備をしている木々やたくさん実をつけた植物など、いろんな発見で目の保養になります。

kuri.jpg
【市内山道】

春夏の特集で刈羽三山のトレッキングをとりあげましたが、涼しくなってまた登山者が
増えているようですよ。

秋の空

iwasikumo2.jpg
【市内鵜川で見る秋空】

秋は空が…高いですねェ。でも…「空が高い」ってどゆこと!?空って何もない
ですよね。何もない空を「高い」と言うのは何故なんでしょう?

『デジタル大辞泉』を搭載しているgoo国語辞書で「高い」という単語を調べて
みると…「
①物が、地面などの基準になるところから、かなり上の位置にある。
②垂直方向への伸びぐあいが大きい。基準となる面からの出っ張りが大きい。」
とあります。

「物」とか「でっぱり」と言っています。高い、とは何か物があって、その「位置」を
表現する言葉のようです。では「空が高い」と言った場合「何が」高いのでしょう?


すっかり涼しくなりました。
来週はもう10月!本当に早いものです。

さて、山々が色づくのを目前に、明日は高柳町で商工会まつりが開催されます。

今年は高柳町商工会50周年を記念して多彩な催しが用意されています!
地元ならではの屋台だけでなく、野菜の販売、お子さんも楽しめる体験メニューも。

そして柏崎市高柳町といえば、今月10日に「シャッターアート」が完成したばかり。
シャッターにかかれた絵画の高柳名所めぐりも一緒にたのしんではいかがでしょうか?

先週日曜日、四回目となる柏崎音市場が開催されました。総勢200人とも
言われる演奏者の皆様の熱気を肌で感じてきました!今日は一部ですが、
会場の様子をご紹介します。

andmore.JPG
【and more...@DB Cafe】
サワヤカなアコギの音色に優しくも力強いボーカルが独特なハーモニーを
作り上げます。歌詞も熱く、聞いていてジーンとしました!

3連休明けの火曜日、みなさんお仕事中でしょうか?
この3連休はいかがでしたか?
旅ナビはお知らせしたとおり、夕海釣り大会&鯛祭り、そして音市場に取材に行ってまいりました。

本日は釣り大会&鯛祭りの様子をお届けします。
当日はあいにくの曇り空でしたが、大雨に降られることもなく、夕海(柏崎港)にはたくさんの方にお集まり
いただきました!

こんにちは!
いよいよ明日から3連休ですね☆
旅ナビでもこの3連休のお知らせをしてきました。

今年はシルバーウィークとはいきませんが、みなさん連休のご予定は決まりましたか?
我々スタッフは音市場・鯛祭り、ともに伺う予定です♪

みなさん、こんにちは!変な天気が続いていますね。「夏バテ」ならぬ
「秋バテ」が猛威をふるっているようです、変な天気のせいで。ご注意くだ
さい!

免疫力をアップさせるには…「笑う」というのが効果的らしいですよ。

そこで…今週末19日に野田コミセンで開催されます、「落語の会」のご紹介
をさせてい
ただきます。

「落語の会」では本物の落語を楽しもう、とのことで桂 歌助師匠をお招き
しております。桂 歌助師匠は新潟県十日町市出身です。お隣の市ですね!

旅ナビ特集「柏崎と木喰さん」の計3回が今日で完成いたしました!
いちばん最初に取材に伺ったのは
十王堂さんは6月のこと。
思い出せば6月のことで、すでに3ヶ月が経ったのですね~。
感慨深いものがあります。。

取材に伺わせていただいた木喰仏安置所の皆様、また今回特集の掲載に至りませんでしたが、
お話を伺わせていただいた皆様に、この場を借りてお礼を言わせてください。
貴重なお話、またお時間をさいていただき、本当にありがとうございました!!

こんにちは。
最近の柏崎はゲリラ豪雨にみまわれたかと思えば急に快晴になったり。。
どうしてしまったのでしょうか。
夏は全く雨が降らなかったので恵みの雨(にしてはかなり激しいですが)なのでしょうか。

12日日曜日、柏崎市女谷にて柏崎の伝統芸能「綾子舞」の現地公開が
綾子舞保存振興会主催のもと開催されました。当日、柏崎は大雨洪水注
意報が発令され、あいにくの雨模様。公開は旧鵜川小学校の体育館内で
行われました。

綾子舞は中世に起源を持つ伝統芸能で、重要無形民俗文化財に指定さ
れています。12日には12の演目を公開、市内外から訪れたお客さんを魅了
しました。

simonokoinouta.JPG
【下野・恋の歌】

室内でも、美しい扇は健在です!小歌踊の演じ手は、がっつり腰を落として
優雅に踊っていました。


9月に入ったな~なんて思っていたら、すでに2週目が終わり!!?
と驚いている今日この頃。
ちょっと涼しくなると食欲が増進して本当に困ります(笑)
といいつつも、今日はおいしい話題をお届けします♪

9月8日放送のBSN「新潟B級グルメ大図鑑」に柏崎名物の鯛茶漬けが紹介されました!
ご覧になった方も多いでしょうか。
見逃した方、放送圏外の方もいらっしゃるかと思いますので…
今日は柏崎自慢の鯛茶漬けをご紹介☆

taicha.bmp
【柏崎港観光交流センター・夕海の鯛茶漬け】

otoitiba_top.jpg柏崎のまちなか20会場が、音楽でにぎわいます♪♪
今年もやってまいりました、kasshiwazaki sound market「音市場」!!
およそ20団体、100名以上のミュージシャン、ダンサー、DJ、
県内外で活躍する柏崎ゆかりのプロミュージシャンも多数参加
します。

それでいてチケットは前夜祭と2日間共通・各会場出入り自由でなんと1000円☆
これはいくしかないですね!
チケット、プログラムは各会場にてお求めください。

秋の空気を吸いながら、会場間を歩けばゆったり散歩タイムも満喫。
そして会場ではすてきな音楽が待っています♪
場所によってはおいしい珈琲をいただくこともできます♪
きっときもちいいですよ~
こころの癒しです。

3連休の予定がまだ決まっていない方、秋の「きもちいい」を求めに
柏崎へいらっしゃいませんか?




今年もやってまいりました!
第12回かしわざきオフロードフェスティバルが開催されます!!

 

こんにちは!今日から9月ですね!
今年の夏は皆さんどうでしたか?
ほんとに猛暑が続きましたね。
暑くて外にでられなかった方、むしろひたすら外で遊んでいた方、様々ではないでしょうか。

海水浴は終わってしまいましたが、柏崎の海岸線はまだまだ楽しめますよ☆
秋の空、うろこ雲やひつじ雲に映される夕日の色と海の色、最強です。
東京の友人に写メをしたところ、「地球に生まれてよかった~~ッ
!!」との返信(笑)
それは大げさかもしれませんが(笑)、それ程の感動です☆

「柏崎・秋の夕日&○○の秋
」と題してぜひ旅をしにいらしてください♪

かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティ最新TOPICS

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
  • 旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください
このページの先頭へ