2010年11月アーカイブ

うまい新潟を再発見sign01新潟うまさぎっしり博sign03

今年も新潟市朱鷺メッセで開催されます!

このイベントは、新潟のうんめぇもんがぎっしり詰まった食の祭典です。


kome.jpg

のこり2週間ちょっとに迫りましたhappy01
今年は12月11日(土)・12(日)の開催です。

あれこれ悩むうんめそうなもんがい~っぱいshine並ぶ素晴らしいイベントです!
ちなみにそういうとき、柏崎人は「ぅんめげだねぇっけ~」といいます。
深みを込めて、言ってみてください(笑)


毎年大盛況のこのイベント、もちろん柏崎市からも出品があります♪

2011年度のふるさと祭りどんぶり選手権にも出場が決まっている、
鯛茶漬けをはじめとし、
スイーツ
などなど。。

…柏崎名物鯛茶漬けについてはこちらをご覧くださいね☆
>>旅ナビ柏崎特集「柏崎旬のグルメ」

こんにちは、スタッフYです。先日、旅ナビスタッフの間でこんなやりとりが
ありました。私、スタッフYは県外出身のため、柏崎の言葉がたまに判らなく
なります。

スタッフY「雪かきに使う道具、アレって『シャベル』?『スコップ』?どっち?」

スタッフS「『スコップ』ですよ!シャベルは園芸とかで使う小さいやつです。
      シャベルで雪かきする、なんて言ったら人から笑われますよ」

スタッフY「き、気をつけます!」

冬囲い

みなさん、こんにちは。寒い日が続いていますね。米山さんも白く化粧を
しています。冬がやってきますね…。去年は大雪でしたが、今年はどうなる
のでしょう…?

紅葉も終盤にさしかかり、今日も寒い1日となりました。
なかなか天候に恵まれず、「実況!柏崎の紅葉」特集の撮影にいけない日々が続き…

今日は久しぶり(と なってしまった)貞観園様に行って来ました。

先週末が最盛期だったと伺い、焦っていたものの、まだまだ素晴らしい
光景と出会うことができました。

すっかり風邪を引いてしまったスタッフYです…。本当、風邪サンには
お手柔らかにお願いしたいです。

さて、先月をもって大人気大河ドラマ「竜馬伝」が終了しました。次に始まり
ますのは、正確には大河ドラマではないですが、司馬遼太郎原作のNHK
スペシャルドラマ「坂の上の雲」(第二部)です。

「まことに小さな国が、開花期をむかえようとしている」と始まる『坂の上の雲』。
これまた、原作が熱いドラマですよね。

このNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の時代考証を担当されている
鳥海 靖先生の講演会が柏崎エネルギーホールで開催されます!


今年もやってまいります!!
柏崎の「さけの豊漁まつり」!!

毎年11月に開催され、大好評のこのお祭り。
今年は11月20(土)・21日(日)の開催です。
このお祭りは、谷根川(たんねがわ)に帰ってくる鮭の豊漁を祝うお祭りです。
谷根川は、新潟県内でも鮭の遡上が観察しやすい河川のひとつといわれています。

大人気の鮭のつかみ取りから、新鮮ないくら丼、鮭の加工品販売コーナーまで楽しみ
盛りだくさんです。

新鮮ないくら丼、いいですね♪
大好物です!!

ある日の夕陽

 10月29日のお話です。
スタッフYが呼ばれました。
今日の夕陽が素晴らしいから写真を撮ったら、と。

UPするのが遅くなってしまいましたが、この空の色をみなさんに見ていただけないのは
もったいないと、今更ながらUPします。

かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティ最新TOPICS

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
  • 旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください
このページの先頭へ