狛犬サン

昨日の夜、月と星がヤバかったです。もうすぐで下弦の月との
ことです。八石山の上に浮かぶ半月と沢山の星。

「宇宙にいるんだな」

なんて思ってしまいました。

なんとも言えない天気が気になりすぎてます、スタッフYです。前回も言い
ましたが…ほんと今年は雨多くないですか?以前のブログで書いたように
雨は秋の空をドラマチックに演出してくれます。が!雨ばかりではメインの
秋空が堪能できません…。晴れてほしいですね…。

さて今回は柏崎の狛犬~番外編~をお送り致します。

みなさんは今何かはまっているものはありますか??
もしなければ一緒に狛犬にはまりましょう!!
私はすでにはまってます。
PCデスクトップも狛犬さん(笑)

毎日みてるとほんとに癒されます。。

「柏崎の狛犬」スタートです!今日、お邪魔してきたのは柏崎市宮平に
あります黒姫神社さま。「弥都波能売命(ミズハノメノミコト)」という神様が
祭られています。

初回から素晴らしい狛犬サンに出会うことができました!まずなんと言って
もこのお顔立ち!とても愛嬌のあるお顔です。手足が短くて、「コロン」として
おられます。


a3.JPG
【阿形(あぎょう)】


unn1.JPG
吽形(うんぎょう)】

 

柏崎の狛犬

みなさん、こんにちは!旅ナビブログでは柏崎市内寺社仏閣の「狛犬」を
紹介していこうと思っています。なぜかと言うと…。

新潟県には約5000の神社が祭られており、その数は全国一位です。柏崎
には約200の神社が祭られています。そこにある狛犬も多種多様です。また
柏崎西山のニ田物部神社には新潟県指定の有形文化財である木製狛犬
があります。

komainu.jpg

かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティ最新TOPICS

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
  • 旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください
このページの先頭へ