...の結果...

体力使い果たしてこの有様。

いったい何キロ走ったの?っていうくらいの『あしたのジョー』っぷりです(笑)
(ちなみに10kmです)
写真はスタッフYさんです。

でも達成感は素晴らしいものがあります!
柏崎市には5月になると「潮風マラソン」があります。
ぜひ皆さんでご参加くださいね☆

10月30日(日)、柏崎マラソンが開催されました!!
途中雨に降られる時間帯もありましたが、涼しい気候の中、海岸線を大勢の方が爆走!

我々旅ナビスタッフもボランティアやランナーとして参加させていただきました。

昨日は別俣のコミセン祭りでした。

残念ながら天候には恵まれませんでしたが、
別俣には多くの人が来ていました。

やっぱり別俣の面白い所は廃校を活用した数々のイベントです。
今回も校舎内ではいくつかのプログラムが進行しており、2階の教室ではザイオンスケートパークの皆さんが写真展を開催しておりました。

農村と若者のコラボ。
良いと思います。

石川峠

2

石川峠に行ってきました。

小国から行ったのですが、曲がりくねった道を抜けるとそこには...。遠くに日本海が見え、手前には鯖石の田んぼが広がり、横には米山、黒姫の山々が連なっていました。

その眺めの良さに感動しました。訪れた時間もナイスタイミングで夕日が沈む瞬間。最高の時間でした。

こんどはチャリで行ってみようかな(超きつそう☆)

栃ヶ原ダム

1

今日は栃ヶ原ダムまで出かけてきました。
紅葉を少し期待して行ったのですが、やはり早かったです。
ダム周辺には桜の木も植えて有るみたいなので、来年の春には行ってみたいですね。

柏崎市立博物館の秋季特別展"藁のちから・藁のかたち"を見てきました!!
かなり楽しいです!!
藁で編まれた様々なアイテムがズラリ。
「祈る」「装う」「運ぶ」などの動詞別に展示され、また、若き藁造形作家・村上氏の作品も展示されています。

写真はいろんな「ミノ」。
こんなに種類があるのか?!

しかもなんか全部かわいい!!

11月27日までですのでぜひ行ってみてくださいね♪

>>柏崎市立博物館秋季特別展

22日(土)に柏崎農業まつりに行ってきました!

運が悪いことに、私が到着したらすぐに雨が降り出してきましたorz
傘を持っていなかったため、あまり屋外の出店は回れず・・・うーん残念(ーー;)

しかし、そんな天気の中でも屋外コーナーの人出はすごかったです!
そばや焼き鳥などの出店はもちろん、つきたてのお餅やおにぎりの無料配布などなど、どこも長蛇の列が出来ていました(^o^)

屋内コーナーでは野菜や東北の名産品の売り場があり、こちらも大混雑!
イベントが始まって1時間後くらいに来たのですが、既に売り切れている野菜もちらほらと・・・。

ちなみに家族で出かけていったのですが、人ごみの中では子供を抱きかかえて妻についていくので精一杯でした(~o~)

賑やかなイベントって楽しいですね!
来年も野菜を買いに行きたいと思います(*^_^*)

10月21日、新道の柿栽培組合様におじゃましてきました!!
と~ってもおいしそうな柿がたっくさん♪
組合長の鴨下様にいろいろなお話を聞かせていただきましたので、近々ブログでアップしますね!

東の輪海岸の壁に色とりどりの魚が現れました!
この陶板レリーフは、昨年までに市民の皆さんが作成し約800枚が完成、今年は設置作業を行うとの事。
ちょうどこの日、設置している現場に遭遇しました。
これから冬を迎えても、これがあればなんだか海もサミシクないかも(^^)
詳しくは地域振興局の県民だより柏崎地域版「かしかりの虹」(PDF)で。

谷根にて

1

昨日の話ではございますが、
谷根に行って参りました。


打ち合わせ...というほどの物ではないですが、
これからちょっとコラボしてみたい事業のお話を池田民樹さんにしてきました。

池田民樹さんは「たんねのあかり」の実行委員長をされている方です。
毎回思うのは、こういう人ってほんとに地元の事が大好きなんですよね。
聞いていて気持ちのいい自慢話です。

まちづくりのスタートあるいはゴールは
「自分の地域に誇りをもつこと」改めて実感いたしました。

写真はその時に頂いたもぎたての柿です。

松雲山荘の紅葉

1

松雲山荘へ色付き具合を見に行ってきました。
撮影日 2011/10/16

15、16日と柏崎市鯨波で行われたFeathercraft Meetingに取材にお邪魔しました!
これは16日。風が強くて東の輪海岸に移動しました。
柏崎は風の街なのです。
でもシーカヤック、とっても楽しそうでしたよ♪
Feathercraft社のカヤックはフォルムもカラーもかっこよかったです。

取材風景を取材してみました。パチリ。
イベントの様子はこちらでどうぞ☆
>>スタッフブログ

小竹屋さん、いろいろとご説明いただきありがとうございました!
シーカヤックは今月いっぱいくらいまで大丈夫だそうですよ♪

うたげ堂

0

土曜日にうたげ堂で「sun ship」のライブを見てきました。

超よかったです。jazzと言うと、「そんなオシャレな」と構えてしまいがちなんですが、そんな事、どうでも良くなる程に生の音が気持ちよかったです!身体が勝手に動きそうになりました。

「持っていかれた!」って感じです。音楽を楽しむのってイイことだと思います。本当気持ちよかった&素敵だった!また機会を見てうたげ堂に遊びに行きたいと思います。

えんま祭り!

1

えんま通り商店街で、毎年恒例のえんま祭りが開催されました。

昨夜も雨が振りましたから心配していましたが、
一日晴れたままで良かったです。

でも柏崎は風が強い!
さすが風のまちですね。

写真はえんま十王行列です。

狐の夜祭り

1

9日に行われた狐の夜祭り
初めて見に行ったのですが、薄暗い中での行列は幻想的でした。
写真は漆島で撮影
カメラも狐に化かされたのか・・・
ピントが合っていません。(^-^;)

細越城跡(別俣地区)で上がる狼煙を撮影に行ってきました。
今日は風が吹いて真っ直ぐに上がる狼煙を中々見こることが出来ないうえ、霞がかかり写真もはっきりと写りませんでした。

たんねのあかり2

4

もう一枚!

たんねのあかり

2

ご無沙汰です。
たんねのあかりいってまいりました!
ちょっと遅くなりましたけど写真Upします。
月夜がキレイで灯りがキレイで。
でもさむくて(笑)

来週開催されるイベントのお知らせです。

『BAZ×infection vol.1』
 10月22日土曜日に、柏崎市吉井にあるZION SKATE PARK(ザイオンスケートパーク)にて、スケートボードと音楽LIVE、DJなどをミックスしたイベント『BAZ×infection』が開催されます。vol.1のゲストアーティストは大阪発!!激熱ハードコアバンド"MASTERPEACE"。また、県内からEFFECTED SCHOOLやザ・ボクチンズなども参加。皆様のご来場お待ちしています。

日時:2011.10.22(土) 16:00 open 17:00 start
会場:柏崎市吉井574 ZION SKATE PARK
チケット:1000円(柏崎市諏訪町14-20 freedom zionにてお買い求め頂けます。freedom zion 0257-35-9750)

【イベントに関するお問い合わせ】
http://baz-infection.jimdo.com/
080-5526-4834


お時間のある方はいってみてはいかがでしょうか!!

たんねのあかり 2011

2

「たんねのあかり」に行ってきました。
現地に着くと既に多くの人たちで賑わっていました。
早速、撮影しながら見物です。
川に沿って光のアートが繰り広げられているのを見て回っていると2時間も過ぎていました。
今回始めて行ったのですが楽しめて良かったです。

SL信越線開業125周年号

2

SL信越線開業125周年号の撮影に行ってきました。
米山駅方面へロケハンをしながら向かうと、既に撮影ポイントにはカメラマンが集まっていました。
目的地の一つ聖ケ鼻も既に大勢いたので諦め、米山駅で撮影することに決めスタンバイ。
雨が降りそうだったが、撮影終了まで降らなくて良かった。

フェリーズの庭の秋明菊が咲き始めました

薄いピンクの可憐な花です  蕾がたくさんついてます

秋明菊の白も素敵です

かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
  • 旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください
このページの先頭へ