旅ナビ柏崎 > コース検索 > 歴史文化コース > お弁と藤吉の恋物語コース

歴史文化コース

お弁と藤吉の恋物語コースオフィシャルコース

コース詳細

このコースでは、浪曲「佐渡情話」で有名な「お光・吾作」の実在のモデルとされる「小木(佐渡)の娘 お弁と番神の漁師 藤吉」に関係したスポットをめぐります。番神岬までは車で行き、周辺はぐるりと街歩きをします。最後の、鴎が鼻(恋人岬)へは車で向かい、ドライブと街歩きの両方を楽しめるコースとなっています。

浪曲「佐渡情話」で有名な「お光・吾作」の実在のモデルとされるのが「小木(佐渡)の娘 お弁と番神の漁師 藤吉」です。今日はお弁と藤吉に関係のあるスポットへご案内します。まず最初は、番神岬夕日の森駐車場へ車を止めて番神堂へと向かって歩き出します。番神堂周辺が番神岬と呼ばれており、そこから眺めるその先には、柏崎港や海の観光拠点「夕海」、快水浴場百選に選ばれるほど美しい番神海水浴場が見えます。さぁ、ここから番神諏訪神社へと向かいましょう。まずは、お弁と藤吉が会っていた場所の「お弁が松」です。毎晩、佐渡からたらい舟で会い来た程の思いがどれほどであったか。そして、神社奥の「お光・吾作の碑」まで進んでください。その左側に何が見えますか?お弁と藤吉の話が、かなりリアルに感じ取れることでしょう。続いては車で「鴎が鼻」へ。恋愛成就・健康祈願をして、コースを締めくくります!

コース紹介

  • 移動時間:30分
  • 所要時間:55分
1日目
1

番神岬(福浦八景)

MAPCODE187393326
所要時間:約10分

浪曲佐渡情話で有名な「お光・吾作」の実在のモデルと伝えられているのが「お弁と藤吉」です。お弁は佐渡からたらい舟にのって番神岬の灯りを頼りにしながら、藤吉に会う為に毎晩やってきたそうです。

次の目的地まで徒歩で約5分
2

お弁が松

MAPCODE187394240
所要時間:約10分

「お弁と藤吉」が、逢引きをしていた場所がこの松の下といわれています。番神岬からすぐ近くの番神諏訪神社境内に入ってすぐ左手に、この松の木があります。ここからの日本海の眺めも最高ですよ。

次の目的地まで徒歩で約5分
3

お光・吾作の碑

MAPCODE187393239
所要時間:約15分

佐渡情話の「お光吾作の碑」は、同じ境内の奥右手にあります。この写真の左手には「お弁」と「藤吉」をモチーフとしたマネキン人形が飾られているので是非探してみてください。かなりインパクトがあります。

次の目的地まで車で約15分
4

鴎が鼻・恋人岬(日本海フィッシャーマンズケープ・福浦八景)

MAPCODE925359750
所要時間:約20分

この鴎が鼻から見える「お弁が滝」は、お弁が難破し、亡がらが打ち上げられた場所といわれており、この鴎が鼻から見ることが出来ます。「鴎が鼻」は恋愛成就スポットとして人気となっています。

5

お弁が滝

MAPCODE925358064

妻子のいた藤吉はお弁の熱意が恐ろしくなり、嵐の夜に番神岬の灯りを消してしまい、お弁は難破し、なきがらが青海川の海岸に打ち上げられました。そこに滝が流れていたことから「お弁が滝」と名づけられたそうです。

※コース最終地点

旅のしおり

  • そのまま作成
  • 編集して作成
旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください

かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティ最新TOPICS

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
このページの先頭へ