旅ナビ柏崎 > コース検索 > 歴史文化コース > 【お散歩】柏崎駅周辺ぐるりまちあるき〜貞心尼編〜

歴史文化コース

【お散歩】柏崎駅周辺ぐるりまちあるき〜貞心尼編〜オフィシャルコース

コース詳細

良寛を敬愛し、多くの歌をこの世に残した「貞心尼」。柏崎には貞心尼ゆかりの地が多くあります。貞心尼の歴史を感じると共に、柏崎の町を歩いて新たな発見をしていただければと思います。

駅から歩いてほどなく貞心尼の歌碑が見えてきます。駅前商店街のアーケード下に数メートル間隔で12基建てられていますので、油断していると見落としてしまいそうですが、足をとめてその歌に込められた思いを感じていただけたらと思います。そして不求庵跡を通って柏崎ふるさと人物館へと向かいます。柏崎ふるさと人物館は柏崎・刈羽の歴史を築きあげた人物110名について、多くの展示物やパネルをつかって説明しています。映像による解説や電動紙芝居などもあり、楽しく柏崎・刈羽の歴史について知ることがきます。次に向かう柏崎市立図書館の敷地内には等身大の貞心尼の銅像が建っているので、貞心尼をより身近に感じることができるでしょう。最後の貞心尼ゆかりの地、釈迦堂跡を眺めた後は柏崎駅へと向かう途中にあるカムフィーで一休み♪この旅を終えた時にはきっと柏崎が少し違って見えているかもしれません。

コース紹介

  • 移動時間:60分
  • 所要時間:0分
1日目
1

柏崎駅

MAPCODE187397242

駅構内には、観光案内所や周辺パンフがあります。

次の目的地まで徒歩で約10分
2

貞心尼の歌碑

MAPCODE187397331

柏崎駅から海岸線を結ぶ通称潮風ロードの商店街のアーケード下には、良寛の弟子であった「貞心尼」の歌碑12基が建立されています。加賀の千代女、京都の連月尼とともに幕末三大歌人と言われています。

次の目的地まで徒歩で約5分
3

不求庵跡

MAPCODE187396613

貞心尼は、釈迦堂の類焼により、この不求庵へ移りました。没するまでの22年間過ごした場所です。

次の目的地まで徒歩で約15分
4

柏崎ふるさと人物館

MAPCODE187426144

柏崎・刈羽地域の産業や文化の礎を気づいた先人110人の事績・著書・遺品や資料を展示しています。貞心尼はもちろん石油会社育成の内藤久寛、人材育成につとめた藍沢南条などを知ることが出来ます。

次の目的地まで徒歩で約5分
5

柏崎市立図書館(ソフィアセンター)

市立図書館敷地内に貞心尼の等身大の銅像があります。

次の目的地まで徒歩で約5分
6

釈迦堂跡

MAPCODE187427098

長岡の閻魔堂の次に住んだ場所です。天保12(1841)年に洞雲寺二十五世泰禅和尚から得度を受け、正式に庵主となりましたが、釈迦堂の類焼により、不求庵に移り住んだと云われています。

次の目的地まで徒歩で約15分
7

カムフィー(TEPCOプラザ柏崎)

MAPCODE187396864

【休憩】
柏崎駅へ向かう途中にある無料の休憩コーナーです。※水曜日は定休日となっています。

次の目的地まで徒歩で約5分
8

柏崎駅

MAPCODE187397242

※コース最終地点

旅のしおり

  • そのまま作成
  • 編集して作成
旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください

かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティ最新TOPICS

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
このページの先頭へ