旅ナビ柏崎 > コース検索 > 歴史文化コース > 【お散歩】夕海周辺ぐるりまちあるき

歴史文化コース

【お散歩】夕海周辺ぐるりまちあるきオフィシャルコース

コース詳細

柏崎の海の観光交流センター「夕海」を出発拠点として、海の匂いを楽しみながら番神の歴史を身近に感じることができる街あるきコースです。

まずは柏崎港観光交流センター「夕海」に車を停め、車のドアを開けてみてください。一瞬にして広がる海の香りが出発の合図です♪さっそく番神岬へと足を進めましょう!!番神岬は福浦八景のひとつで、美しい海を一望することができます。番神岬には日蓮着岸の地があり、鳥居や祠には歩いていけるようになっています。次に向かうのは番神堂です。番神堂のみどころは御堂の壁面に彫られたすばらしい彫刻で、その昔3人の彫師が技を競って完成させたものとされ現在では市の指定文化財になっています。また番神堂内では「おみくじ」や各種「御守り」の販売などもされていますので記念に是非どうぞ♪御堂から歩いてすぐのところにある諏訪神社境内には「お弁が松」と「お光・吾作の碑」があり、特に「お光・吾作の碑」の向かって左手に保存されているお光・吾作の人形は必見です!!また夕海へと向かいながら番神の歴史に思いを馳せてみてください。。。

コース紹介

  • 移動時間:60分
  • 所要時間:0分
1日目
1

夕海(柏崎港観光交流センター)

MAPCODE187394512

柏崎の海の観光拠点、夕海(ゆうみ)。
番神岬へ向けて潮の香りとともにさぁ出発です★

次の目的地まで徒歩で約5分
2

番神岬(福浦八景)

MAPCODE187393326

福浦八景で一番右端に位置するのが番神岬。美しい砂浜と岩ダナに古い歴史と民話を残す名所です。

次の目的地まで徒歩で約5分
3

日蓮着岸の地

MAPCODE187393593

日蓮が佐渡から寺泊へ向かう途中、嵐で流され着岸したのがこの場所です。近くには鳥井や祠が祭ってある小島があり、歩いて行けるようになっています。

次の目的地まで徒歩で約20分
4

番神堂

MAPCODE187393355

毎年多くの初詣客で賑わう御堂です。閻魔堂も手がけた柏崎の誇る名棟梁 篠田宗吉のみごとな腕前をご覧下さい。本殿の美しい彫刻も見ごたえあります。

次の目的地まで徒歩で約5分
5

お弁が松

MAPCODE187394240

柏崎に古くから伝えられている「小木の娘おべん・番神の漁師藤吉」の話は柏崎恋人岬のモデルともなっています。今では縁結びの松として有名です♪

6

お光・吾作の碑

MAPCODE187393239

浪曲佐渡情話で有名な「お光吾作」の実在のモデルと伝えられているのがお弁と藤吉。隣りには与謝野晶子の歌碑があります。

7

裸石大明神

MAPCODE187394240

現在は地震の影響で崩れて無くなっています。中越沖地震の大きさを感じるとともに歴史ある境内の雰囲気が味わえます。

次の目的地まで徒歩で約10分
8

夕海(柏崎港観光交流センター)

MAPCODE187394512

お疲れ様でした♪夕海内では喫茶コーナーがあるので一休みして帰路につきましょう。

※夕海の喫茶コーナーは営業期間をお確かめください。
※コース最終地点

旅のしおり

  • そのまま作成
  • 編集して作成
旅ナビ柏崎モバイル版もご利用ください

かしわざきで繋がる情報発信基地

tunagariコミュニティ
初めての方へご利用ガイド

コミュニティ最新TOPICS

コミュニティの仲間たち

  • STAFF BLOG
  • Twitter
このページの先頭へ